78cafe

コーヒー&スイーツ、本など気ままに思いを綴るブログ

*

新SNS「tsu」はどんなものなのか?

      2014/12/28

こんにちは。七転び八起きです。10月より始まりました新SNSの「tsu」、知人から紹介されて使ってます。今日はこのSNSについて書きたいと思います。

結論から言うと怪しいと思っている人は多いようだけど、この新サービスは化ける可能性もあるので早めに使って損なし!ということ。

tsu01

tsuをはじめて1ヶ月やってみて

どんなサービスなの?

現状のtsuを僕なりに表現すると・・・こうなる。

「FacebookとTwitterを足して割ったようなサービスで、投稿するとちょっとだけお金になる」

facebookのように「friend」と「follower」があるし、「いいね!」と同じような「like」がありシェアもコメント機能もあるので似ている。

ただ、使っているとfacebookと違うところがあるのに気が付く。Twitterのようにどんどんどんどん投稿がホーム画面を流れていく。貼り付けられる写真は1枚。

やはり違いはfacebookやTwitterと同じように投稿していても、オリジナルコンテンツを配信することで、お金になるということ。だからこそ人が集まっている側面があるのは間違いない。

スポンサードリンク

 

tsuのメリットは何か?

使用するメリットをあげるとこうなる。

  • facebookとTwitterの中間ぐらいの立ち位置で、軽い気持ちで投稿できる
  • 投稿することで若干の収入になる
  • 新サービスを使っている楽しさがある

多くの人は投稿することで収入になるということに、魅力を感じて始めたのではないか。かく言う僕もfacebookに投稿する内容をtsuに投稿するということに切替えた。それで少しでも収入になるならそれはそれでいいかなと。

しかも、facebookへの同時投稿機能もついているから、tsuに投稿するときにfacebookのマークをクリックして投稿するだけ。そうするとtsu経由でfacebookへ投稿される。Twitterにも同じように投稿できるから便利。

今後の展開に期待したいサービス

webmarketing

収入面は二の次でSNSとして楽しむのがいいかも

収入のことを気にしてしまうと投稿の内容もつまらなくなる。オリジナルコンテンツで投稿する人も居るが、偉人の言葉や誰かが撮った写真を投稿しているものも目に付いて、正直、始めた頃はあまり面白くなかった。

それが12月半ばぐらいからは大分、オリジナルの配信も増えてた。そして、海外の人とも気軽にフレンドになれる環境だから、海外の綺麗な風景写真などを気軽に見ることが出来るのもいい。

ただ、僕が感じるのは投稿をしても大きな収入には恐らくならないということ。だから、「facebookやTwitterの代わりに投稿をしてSNSとして楽しんでいるうちに、少しぐらいのお小遣いが稼げた」とか「継続していたらそれを引き続き貰えた」ぐらいの感覚でいる方が長続きしそう。

tsuは招待制のSNS、招待した人はされた人のchildrenとなる

tsuのもう一つの特徴は招待制のSNSということ。招待された人は、招待してくれた人のchildrenとして登録される。どうやらこのchildrenが多いと、その分収入も多くなるようだ。

今はこのchildrenを増やそうと必死になっている人もいる。それはやはりお金になるという考えからだろう。そういう側面を嫌うユーザーも出そうだけど、後発組としてスタートしてこのモデルは強みだと僕は思う。

とにかく使ってみて損はない?

スタート当初は怪しさ満天。そしてアフィリエイト目的の人が多かったtsu。今はそれも落ち着いてきて、始めた当初よりも楽しめるSNSになったと思う。

もしかしたら化ける可能性のあるSNS。今のうちにはじめても損はない。facebookには同時投稿機能を使えば問題ないし、tsuがサービスとして失敗に終わったらそのままfacebookに戻ればいいし。

だから最初に書いた結論通り、早めに使って損はなし!ということ。

もし、周りにtsuを使っている友人が居なかったらこれも何かの縁。僕の招待を貼っておくのでこれを使って(笑)。僕のchildrenとして登録されることになりますので、そのことはご了承下さい。

七転び八起きのtsu

※tsuには本名で参加しています。

 - ブログ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

本日より78cafe、オープンします!

  本日よりコーヒーとスイーツ、そしてスピリチュアル(精神世界)のこと …