ブログ

78cafe(WordPressブログ)をさくらサーバからWPXへと引越ししました

78cafeimage

この2018年春、とうとうGoogleがモバイルファーストインデックスを導入したと発表がありました。僕のブログはスタート時にできるだけコストを抑えるため、さくらインターネットのスタンダードプランで契約をして運用してきたんです。さくらサーバは僕がブログを書くことの中で不満は殆ど無いと言って良い。

僕はそれほど機能を使いこなしていないのでサーバの制限などは分からないし、書くことが出来てそれを問題なくアップできればそれで良かったというのが正直なところ。ただ、今回のモバイルファーストインデックスの開始に伴い、ブログを書くと言うことだけをするにしても、やっぱり見て欲しいという思いはあるわけで、ソースを色々といじって最適化することは技術的に出来ない以上、サーバの性能に頼ると言うことは必要だという風に考えた。だから結論はブログの引越しだ。そんなわけでサーバの引越しをしてみた。

スポンサーリンク

 

引越しは迷いに迷って敢えて高性能だと思われるWPXサーバに

WPX

引越しはWordPress専用のWPXサーバに決めた。これといって深い理由があるわけではない。Xサーバの評判がよいのでその会社が運営するWordPress専用サーバならさらに良いのではないかという直感だ(笑)。引越したあとになって分かったことだが、WPXサーバはかなり早い。他のサイトで速度測定をしているものを見てもいい数字を出している。パフォーマンス的に考えてかなりオススメだと言える。

サーバを決めてからが苦労したブログの引越し

しかし、サーバを決めてからが本当に大変だった。引越しぐらい簡単に出来るだろうと高をくくっていたら、全然できる気配がない。最初はデータベースのバックアップとFTPなどを使って移行しようとやっていた。イメージとしては引越し前のサーバからデータを取り出して、新しいサーバにデータを置く。たったこれだけのものだと思っていたのだ。それがそんなものではない。移行先のWPXサーバの「WordPressの移転」というマニュアルページを見てやるのだが・・・なんかうまく行かない。

移転元(さくらサーバ)で準備するもの

データベースのバックアップデータ取得(OK)⇒.htaccessファイルの取得(OK)⇒WordPressインストール先にある[wp-content]フォルダの取得(OK)

wpXレンタルサーバーで必要な作業

ドメインの追加(OK)⇒WordPressのインストール(OK)⇒内容の編集(OK)⇒データベースのインポート(OK)⇒取得した.htaccessの適用(OK)⇒ファイルのアップロード(OK)⇒表示テスト(NG)⇒上手く表示されない

色々な情報があり試すが抜け出せない

いろいろな情報を試すがどれも上手くいかない。検索して新しい情報を見つけては試す。そして失敗の繰り返し。これは一筋縄ではいかない。恐らく様々なブログの記事は真実。だけど、ブログの記事の人達と全て同じ条件だった場合。サーバの移転元、サーバの移転先、PHPのバージョン、データベース情報、WordPressのバージョン、使用しているテーマ、テーマのカスタマイズ状況、インストールしているプラグインなどなど条件が色々あって、これはきっと僕には分からない(笑)。

最後はプラグインのAll-in-One WP Migrationに助けられた

allinonemig

ブログをより快適な環境に移行するための引越しのはずが、その引越しで大きな壁が出来て困り果てていたところ、あまり信じていなかったプラグインに頼ることに。色々と検索していると出てくるのがAll-in-One WP Migration。このプラグインの評判がすこぶる良い。それでやってみたら10日間引越しに苦しんだのが嘘みたい。2日で2つのブログの引越し完了。いや~、All-in-One WP Migrationは神です。

引越ししてパワーアップした環境だから

引越ししてパワーアップした環境の78cafe。昨年は全然更新が出来なかったけど今年は更新するぞ!と意気込んでいる七転びでした。新しいサーバの新しい78cafe、どうぞよろしくお願いします。


いま人気の記事はこちらです

堀口珈琲のカフェでアイスコーヒー 1

こんにちは。七転び八起きです。コロナの緊急事態宣言がとうとう出ました。その前から僕の住んでいる埼玉や職場のある東京はジワジワと自粛が進みとうとう最後の切り札が。もっと前にコロナが収束すれば良かったんで ...

ホームロースターRT-01_焙煎の準備 2

こんにちは。七転び八起きです。実は3月にクラウドファンディングのサイトマクアケで家庭用のコーヒー焙煎機の支援をしておりました。それが今日、ブログでレビューするライソン株式会社のホームロースターRT-0 ...

堀口珈琲の6種お試しセットとブレンド8 3

こんにちは。七転び八起きです。今回は「堀口珈琲」の『6種お試しセット』です。「堀口珈琲」の名前を聞いたことある人も多いのではないかと思います。僕も何回か千歳船橋のお店に足を運んでカフェでケーキセットを ...

-ブログ
-, , , , , , ,